防災訓練と同じで 緊急時訓練 も必要です。

緊急時の訓練は非常に重要です。職場ごとに異なる問題点や課題が存在するため、コンサルティングを通じて緊急時の対応力を高めることが求められます。

提案 1

リスク評価と対策の策定: 職場の特性や緊急時に発生しうる問題を評価し、それに応じた対策策定を行います。例えば、職場内の搬送経路の確保などに対する対応策を策定します。

提案 2

組織の役割分担と連携強化: 緊急時における組織内での役割分担や連携体制を整備します。これには、適切な情報共有や指揮系統の確立が含まれます。

提案 3

緊急時のシミュレーション演習: 実際の緊急事態を想定した演習を行います。これにより、従業員は実際の状況に近い環境で対応力を養うことができます。

提案 4

問題点の洗い出しと改善策の提案: 訓練を通じて明らかになった問題点や課題を洗い出し、改善策を提案します。定期的な振り返りやフィードバックを通じて、継続的な改善を図ることが重要です。

企業向け 救命講習

First aid course for companies.

最小開催人数は10名からお伺いして講習を行います。

お1人様8,000円

修了カードを発行いたします。

出張料金はありませんが、旅費交通費は実費を頂きます。

60分から90分を予定しております。

講習機材は持参いたします。

ある程度カスタマイズ可能です。詳しくはお問合せ下さい。

緊急時対応のコンサルティング

Consulting for emergency response.

緊急時の連絡体制を確立することが重要です。これには、救急隊や管理職への通報手順、緊急連絡先の明確化などが含まれます。

職場内での緊急搬送経路を確立します。通路や出口の確認、障害物の除去、ドアロックの解除などが含まれます。

必要な階にエレベーターを確保することでスムーズに搬送出来ます

エレベーターの優先利用に関するポリシーなどを確認します。

人が倒れてから救急隊到着までの記録用紙です。この用紙は、緊急事態が発生した際に関係者が必要な情報を迅速に記録できるようにするためのものです。

救急車停車場所の誘導、

救急車が到着したら、救助隊員にストレッチャーの使用が可能かどうかを伝えます。ストレッチャーで搬送する場合は、その位置やアクセス方法を明確に伝え、スムーズな搬送をサポートします。

搬送経路は定期的に点検され、必要なメンテナンスが必要です。訓練では、定期的な点検とメンテナンスの重要性を強調し、参加者に関連する手順や責任を説明します。

  1. 業種や作業内容: 業種や作業内容によって、発生する可能性のある怪我や疾病が異なります。たとえば、建設現場では切断や打撲などの怪我が一般的ですが、オフィス環境では転倒や事務作業に関連した怪我がより一般的です。そのため、救急キットの中に含まれる具体的な応急処置品や医療用具は、それぞれの業種や作業内容に合わせて選定される必要があります。

  2. 人数と場所: 職場の人数や敷地の広さによっても、救急キットの内容が変わる場合があります。人数が多い場合は、応急処置品の備蓄量が増える必要があります。また、複数のフロアや建物がある場合は、救急キットを配置する場所を適切に検討し、到達性を確保する必要があります。

  3. 法的要件と規制: 一部の業種では、救急キットの内容に関して法的な要件や規制が存在する場合があります。たとえば、飲食業や保育施設では、衛生管理や特定の医療品の備蓄が法的に要求される場合があります。法令や規制を遵守するためにも、職場の環境に応じた救急キットの内容を確認する必要があります。

オリジナル応急救護訓練用映像制作

Video production for original first aid training.

  1. ニーズの評価: 職場の環境や仕事内容を理解し、どのような緊急事態が発生する可能性があるかを評価します。特定のリスクや事故のタイプに焦点を当て、訓練動画のテーマを決定します。

  2. シナリオの作成: 緊急事態のシナリオを作成し、訓練動画のストーリーラインを構築します。実際の職場の環境や状況に基づいて、リアルなシーンや状況を反映させることが重要です。

  3. 演技と撮影: 訓練動画に出演する役者を選定し、必要なシーンを演じるように指示します。臨場感を出すために、実際の職場や装置を使用し、訓練シナリオを再現します。

  1. 訓練動画に出演する役者を選定し、必要なシーンを演じるように指示します。臨場感を出すために、実際の職場や装置を使用し、訓練シナリオを製作します。
  2. シナリオ作成、役者、撮影、編集はプロが担当します。
  1.  必要に応じてテキストやグラフィックスを追加します。訓練のポイントや手順を明確に伝えます。

  1. 完成した訓練動画を職場内で効果的に配信し、従業員に視聴とトレーニングを促します。定期的な訓練やリマインダーを通じて、緊急対応のスキルを継続的に向上させるようにします。

心肺蘇生法の自社訓練によるメリット

従業員の安心感と自己効力感の向上:

従業員が緊急時に必要なスキルや知識を身につけることで、自信を持って対応できるようになります。これにより、従業員の安心感と自己効力感が高まり、働きやすい環境が整います。従業員の安心感の向上は生産性の向上につながります。

チームワークとコミュニケーションの向上

に必要な連携やコミュニケーションスキルを学びます。これにより、チーム全体の協力関係が強化され、生産性の向上に寄与します。

緊急事態への対応力の向上

訓練によって従業員は予期せぬ緊急事態にも対応できるようになります。緊急事態に迅速に対応することで、生産活動の中断や損失を最小限に抑えることができます。リスク管理の面からも、訓練は重要な役割を果たし、生産性の向上に寄与します。

お問合せ

ご覧いただきありがとうございます。ご不明点などお気軽にお問合せ下さい。

上部へスクロール